SSブログ

サムイ島とバリ島、どちらが良い? [サムイ島]

今回はバリ島とサムイ島のどちらに行こうか迷ったため、違いを調べてみました。日本からバリ島までは直行便で6時間半、経由だと大体9時間かかります。サムイ島へは日本からの直行便がないため、経由便になります。バンコクまでは6時間、そこからさらに1時間くらいかかります。

時差はバリの方が1時間遅れで、サムイ島は2時間遅れになっています。これなら、どちらに行っても大して時差ボケにはなりませんね。行くからにはやっぱり天気が気になります。両方とも10月から2月くらいまでは雨季の季節です。通貨はバリがルピアに対し、サムイ島はバーツですが、どちらも日本に比べると物価は安いです。

うーん、どちらに行こう。観光もマリンスポーツにスパと、アクティブにものんびりにも両方適しています。こう考えると、ますますどちらに行こうか迷ってきます。ということで、今年はサムイ島に、来年はバリというように両方に行くことにします。

タイのお正月 [生活]

『サワディー・ピーマイカー』
(タイ語で明けましておめでとうの意)

2012年4月13日、タイのお正月『ソンクラン』通称「水かけ祭り」がありました。
この日は大人も子供も、知り合いもそうでない人もみんな関係ありません。

いい大人が子供に返ったように、はしゃぎます[わーい(嬉しい顔)]

水をかけられたくなくても、かけてくるのがソンクラン。

この日は濡れたくない人は家にいるしかありません。

去年買った水鉄砲が壊れてしまったため、桶を持って参戦です。

車に乗り込み、さー出発。
目的地まで、車の上から攻撃です。

すでにビショビショの私たち。

目的地では大きなボックスに水が用意されており、

走るバイクを止めてバシャーン。

車にバシャーン。

顔に塗ってくる白い粉はパウダー。

満足の楽しい1日でした[かわいい]

最近、タイ人の味覚に。。 [サムイ島]

タイでは、食堂に必ずおいてあるものがあります。

砂糖、チリ、お酢、ナンプラー

この4点。

出されたものを自分好みにして、食べるのです。

最初は、砂糖に対して、なんで!!と思っていましたが、

今は、砂糖をかけ、また、お酢をかけてしまう自分が。。。

甘酸っぱい感じが美味しいと思うように、なってしまった、私の味覚は。。。

タイ人なのでしょうか。。。

サムイ島でお勧めのビーチ。 [サムイ島]

サムイ島で、お勧めしているビーチ。
サムイ島の北側に位置する、『ボプットビーチ』
最近、ますます素敵になってきています。

静かで、のんびり食事や、お酒が飲めるビーチ。
また、おしゃれなお店が軒を連ねているので、
雰囲気は最高!

どこで、食事をしても間違いなしです。
ロマンチックに、素敵な夜を過ごしてみては。。

タイ人は豆乳好き

タイで、驚いたのが、豆乳をよく飲むということ。

コンビニ、スーパーで売っているのは、砂糖入り。

甘い豆乳でございます。

でも、甘くないのもあり、

朝の市場などで売っているのは、豆乳そのもの。

なんだか、健康志向なのか。。。

そして、結構、皆飲んでいるのを目撃します。




マンゴー時期到来

サムイ島の果物屋さんにマンゴーが並び始めました。
待っていました、マンゴーの時期。
1年前に食べたあのおいしさ。
去年はもらってばかりで自分では買わなかったが、今年は思う存分食べようと、買う気満々です。
パフェ屋さんの「スウェッセンズ」でもマンゴーパフェがでています。
すでに3回くらい食べに行っています。

うーん、早く木にならないかな。


お粥。。

朝、よくお粥を売っています。

そして、タイ人はよく、お粥を食べます。

タイの朝食。

お粥。

肉だんごが入っています。

あと、生玉子。

御飯がもちもち!

生玉子がご飯と絡み合って、マイルド、濃厚!

健康食。お粥。




サムイ島。生活をして。。。

サムイ島生活も、早、3年過ぎまして、

なんだか、居心地のよすぎる場所で、お尻が重たくなっている、今日この頃です。

もう、ここで生活しちゃえ!的な気持ち。。

ご飯はおいしいし、のんびりだし。

物欲はなくなるし、ただ、豊かな自然があればよい。。。

実際に、必要な物って少しだけなんだなーと実感しました。

今までの、価値観が削ぎ取られ、丸く、丸く、なると、

ストレスもなくなり、楽しい!!

居場所、見つけた!

サムイ島です。。


サムイ島の美味しいクイッティアオ屋。

先日、美味しい!!と絶賛したいお店発見。

噂では聞いていましたが、やっと行くことできました。

サムイ島の空港の近くにあるクイッティアオ屋。

クイッティアオは米の麺。

味は色々ありますが、「トムヤム」味が最高!

このお店の「トムヤム」味は濃厚で、最後までスープを飲みきってしまいたくなるほど。

辛くて、でも後を引く味。

これは、通いのお店です。






日本蜜蜂について

日本蜜蜂は日本古来から生息するミツバチです。
日本で出回ってる国産蜂蜜はわずか5%未満それも、西洋ミツバチが集めた蜂蜜なのです。

日本蜜蜂の蜂蜜が一般に出回ることは、ほとんどありません。何故なら、日本蜜蜂が集める蜜は、西洋ミツバチの10分の1以下なんです。

その貴重な日本蜜蜂の蜂蜜を少しでも多くの人に味わって頂きたく東北の福島県の山奥で日本蜜蜂に魅せられたおやじが採取した蜂蜜を皆さんにもどうぞ!!蜂の子、花粉、ローヤルゼリー全てを含む巣ごと搾って蜂蜜を採取。美容と健康の強い味方です。ビタミンB1、B2、B6、蜂の子のアミノ酸、ローヤルゼリーなどが豊富です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。